Evernoteから浮気してNotionを使い始めてみてしまって3日目

取り掛かってしまうと結構大変だが、3日ほどさわって少しずつ慣れてきた感。

strb.hateblo.jp

いつやめよう、いつやめようとズルズル使い続けてきたEvernoteですが、重い腰を上げてNotionに取り掛かっております。

習慣化したものをいきなり変えるのってやっぱり難しいので、意図的に必要に迫られる必要があるのかなというところで、漠然とNotionを始めず、今までEvernoteでやっていたアカウントの管理から始めたのが良かったかもしれない。使用目的を具体的にして使い始めると、何がわからないか、何から取り掛かればいいかがはっきりしてきて良い。

アカウントの管理は、今までパスワード管理ソフトのIDManager、Keepass、bitwardenなどなどいろいろと使ってきましたが、管理するもの毎にいちいちアプリを変えたりせず、まとめて検索してしまいたいという思いからEvernoteにまとめ始めました。パスワードはそのままパスワード管理アプリを使用しています。

何が良かったって、テーブルビューの使い方がわかったのが良かった。

Evernoteの感覚で取り掛かると、サイドバーがノートの一覧じゃないってんで戸惑ったけど、ページはどんどん作っていくものじゃないのね…。小学校で言うなら、授業毎にページを作って、その中にテーブルを用意していくと良いのか、とかそういう理解。

Evernoteを使い始めたときはなかなか取っ付きにくかった気がするが、Notionは過去の経験が生きているのかちょっとわかってきた。というか、Notionも何年か前にアカウント作ってみたはいいがどっから取り掛かっていいかわからなくて諦めていたんだけど。

Evernoteの全部を移行するには今年1年かかりそうだけど、このままEvernoteの課金をやめて、DropboxもOneDriveに移せばもう少しすっきりできるかな。