結局俺はいつEvernoteを止められるのか問題

今日Evernoteの契約期間が切れていることに気がついた。

もう10年以上使っていると思う。もう今ではメモ・ノートの取り方がEvernoteに最適化されてしまっており、今までまとめたものもある意味資産になっているのでそう簡単に移行できるものではない。移行したら移行した先に最適化したやり方に変えなければならない。IllustratorのファイルもWordのも何でもかんでも入れられるメモアプリ(果たしてそれはメモアプリなのか?)は早々ない。(んじゃないか。俺は詳しくないので知らん)

うちは他にもDropboxに課金してるんだが2TBも使わないし、Microsoft365が使いたいので、DropboxだけやめてMicrosoft365にしたらいいかと思ったが、Evernoteも値上がりしたし止めてしまおうか、などと思っている。が上記の通り、そうそうやめられないのだ。とはいえノート数は10年以上使って12,500とかなので、それほどヘビーユーザーとは言えないだろう。多分2010年くらいから使ってるので年間ノート数1,000。正確にノート数が言えないのはノートの作成日を変えてしまっているからだ。

OneNoteが使いやすいならこんなに悩まなくて済むがOneNoteはnot for me過ぎて俺の求めるものではない。使い慣れたらそれでいいのかもしれないが、普通にメモ帳とかでもいいのだ。OneDriveにtxtからなにから入れていけばいいのかもしれないが、フォルダで整理するのが苦手というか。Evernoteを使ってきた間にノートの整理方法もいろいろ変わったけど、それでも目的のノートが見つかるのは検索に強いからかと思っている。OneDriveをつかってそれができるだろうか。とりあえず6/29までは1週間の無料トライアルを使って延長させたので、それまでにはEvernoteを続けるかどうか決めたい。結局このままずるずる課金しそうだが。