カレー沢薫「ひとりでしにたい」|エソディソグノート

カレー沢薫の「ひとりでしにたい」で「エンディングノート」の話が出てた。

終活の極意って「人生を広げすぎない」ことだと思うんですよね

コンパクトに生きていれば畳むのも楽なわけだし

という至言をナスダ氏がおっしゃっておられて、その通りですなぁと思った。回りの70代以上の人を見ていると、人生の風呂敷を仕舞う、もしくは残された仕舞いやすく整理しておくということをしている人もいれば、80過ぎてもまだなにか風呂敷を広げようとしている人もいて、それぞれだなとは思うけど、今更風呂敷広げてどうしようというのだろうと思わざるを得ない。私は今年40歳になるが、自分のことですらもう畳んでしまいたいような気分で生きているので、到底理解できるはずもない。

ネットバンクなどを多用しているので、それこそエンディングノートなどを用意して、相続手続きがスムーズにできるようにだけはしておきたい。

面倒なので、テンプレか何かあったほうがいいのではないか。

www.kokuyo-st.co.jp

手書きはしたくないので、多分使わないけど。Everntoeにまとめおくとこっちは楽だが、見てる方は疎いので多分使いこなせないだろう。