わすれられない おくりもの

『わすれられないおくりもの』という絵本の朗読動画がありまして。
その紹介文がこちら↓

西洋の童話の多くに見受けられる神秘的なお話しではなく、文明の継承という哲学を物語の主軸に置かれている点で、他の童話とは一線を画す物語です。

 

老人の知識の価値は下がったと言うけれども、まだまだ体験、経験というのは知識とは違うので、役目・役割はまだあるだろ、と思います。

文化と言うなら、方言や地域の行事、その他地域性の強いことなどは、人類全体としては価値は低いかもしれませんが、日本人単体で考えるなら重要なことだと思います。人間一人がどう生きたのかというのも面白いコンテンツであると思いますし、爺婆は腐らずに余生を過ごしていただきたいなぁと。