strb

何かに酔ってます

スマホ入れるポケットはカーゴパンツの膝上のポケットが一番良いと思う。

なぜならしゃがんでも落ちないから。

 

anond.hatelabo.jp

ズボンの脇の斜め切りポケット(サイドポケットと言うらしい。)にスマホ入れると歩きにくいし、後ろのポケット(こちらはピスポケット。ピストルをおさめていたことに由来するのだとか。)は、確かにしゃがむと落ちそうになる。

スマホを携帯するのに、冬場ならジャケットを着れば良いんだけど、夏なら上はTシャツ1枚とかでいたいし、ポロシャツなんかのタバコを入れられる程度の小さなポケットに昨今のようなスマホをいれるのは難しい。かといって、今のポロシャツのポケットがでかくなってスマホを入れられるようになっても、重くてシャツが片方に崩れてしまってみっともない。

そこでカーゴパンツカーゴパンツを仕事着として積極的に履くようになってからスマホを膝上のポケット(普通にカーゴポケットと呼ぶらしい。)に入れるようにしているが、これがすごく快適。日常の立ったり座ったり、トイレでズボンを下ろしたり、車を運転したりなど、さまざまな動作を行ってもじゃまにならない。また、しゃがんだ姿勢からでもスマホが取り出しやすい。これはサイドポケットにスマホを入れていたのでは難しい。実際アパレルメーカーも2014年の記事でもスマートフォンカーゴパンツの時代が来るなどという内容のものがあった。

www.huffingtonpost.jp

スマートフォンをケースに入れずに使用している人はあまり見かけないが、その中でもケースのタイプとして人気なのは手帳型のように思う。カードなどの収納が出来るのが便利だからであるが、デメリットとしてスマホに厚みが出てしまうことがある。さて、どこにしまおうとなったときに、やはりカーゴパンツが便利だ。スキニータイプのカーゴパンツではカーゴポケットもスリムに作ってあるので、厚めになる手帳タイプのケースは仕舞いにくいが、夏場のカーゴショーツならゆったり作ってあるので手帳型ケースにいれたスマホでも出し入れしやすい。

mens.tasclap.jp

はてブにコメントしたものの、他のコメントではあまりカーゴパンツに言及されているものが少なく、疑問に思ったので調べてみたけど、まだ普及しきってないだけのことだったなと認識。作業服のカタログなど見ると、スマホを入れることを推奨している写真などが載っているで、メーカー側はスマホ用ポケットとして想定して作っていると言える。

増田氏もスマホのポケットに悩んだのなら、カーゴパンツを履こう。ビジネスカジュアルとしてもカーゴパンツが認められるようになるとみんな快適に過ごせるはず。

なんでスマホが普及してるのに未だに服にスマホポケットができないんだろう

でもポケットの多いズボン履いてるなどとある層に馬鹿にされるんでしょ??? カーゴパンツの太もものポケットはマチがしっかりついたやつが良い。スマホ出し入れしやすい。

2019/08/17 18:05

 (追記)そういえば、昨日知ったのだがタキビベストなるものがあって、まぁそういうやつでも良いかもしれんね。

ec.snowpeak.co.jp

www.roomie.jp

hinata.me