strb

何かに酔ってます

辰野町消防団の団長さんは偉人。止めようぜ操法大会

今長野県の辰野町というところが俺の中でアツいです。
なぜなら、操法大会、ラッパ大会を止める宣言をされたからです。

ポンプ・ラッパ大会取りやめ 辰野町消防団 団員の負担軽減 | 信濃毎日新聞[信毎web]

防災は大事だし、辞められないのは仕方がないけど、止められるものは止めようぜ。

2019/02/13 13:23

 これって田舎的にはすごいことなんですが、全然大きな話題になっていないのは、消防団に関係する人が全国的には少ないからなのではないかと思います。しかし、田舎的にはその家族や経験者を含めたら、ほぼ全てに近い人が含まれるのではないかと思います。あと、何でしょう。話題にしないようにしてるとか、そういうことはないですかね、まさか。

Nagano Nippo Web » 負担軽減へ操法大会取りやめ 辰野町消防団

賛否様々な意見があったことと思う。矢面に立って決断した団長は讃えられるべき。辰野町はこれ以後団員確保や活動がどのようになっていったか積極的に情報発信してほしい。ある種社会実験。

2019/02/13 13:15

消防委員会では、委員から「思い切った改革だが、現場団員の声を聞いての結論を認めるべき」「多くの住民が消防団の厳しい現状を知り、問題に関心を持つきっかけになれば」とする意見が出た。

古村団長(50)は「自分自身が操法訓練を経験し、団員の結束向上のメリットも理解している」と説明。その上で大会取りやめについて「火災現場で競技性に特化した訓練が生かされないと感じていた。職業消防士の後方支援をする消防団として、より効果的で安全性を重視した対策を行うべきと考えた」とする。

詳細は長野日報の記事が詳しいようで。ブコメに言いたいことは書いてあるので、改めて書くことって特にないんですけどね。変に消防団操法に愛やこだわりが強い人が一定数いると思うのですが、どうやって黙らせたんでしょうね。どういう話し合いが行われたのかとか、「将来的に辞める」という方針を出して何年ぐらい話し合いが行われたのか、とかそういうお話が聞けないかなと思ってしまいます。一般の方から噂程度でいいのでお話聞けないものかなー。辰野町の居酒屋に飲みに行けば誰か教えてくれるかも? 操法大会を止めさせたい人は全国に多く存在していると思うので、とても有益な情報なのではと思うのですが。

消防団員募集 | 辰野町 行政サイトによりますと、以下のように書かれています。

辰野町消防団では随時消防団員を募集しています。

入団要件は以下のとおりです。

 ・辰野町内に居住している方

 ・年齢18歳以上50歳未満の方

これはすでに50歳の消防団員の方がいらっしゃるのかなと思います。長い方なら消防団歴20~30年という方も少なくないのではないでしょうか。ゾッとしませんか?一体誰がやりたがるというのでしょうか。

冒頭に書いた通り、防災は大事なことです。ですが、その方法として操法訓練、操法大会は最善な方法なのでしょうか?これは消防団に限りませんが、一旦壊して見直して、新しく構築しなおす必要があるのではないでしょうか。

最後に再度書きますが、辰野町はこれ以後団員確保や活動がどのようになっていったか積極的に情報発信してほしいです。