不妊去勢手術は人間の勝手だけど、殺すよりはマシ。

 不妊去勢手術は人間の勝手だけど、殺すよりはマシ。

犬・猫を飼っていて不妊・去勢手術を施している人に聞きたい

全部人の勝手ですよ。幸せかどうかは人が決めることじゃない。

2016/11/03 12:51

 野良の猫でも、ほっといたらむやみに増えてしまって、人間の社会生活が脅かされてしまうこともある。長生きだから幸せだとか、雨風しのげてご飯食べられて安心して一生を終えられることが幸せとも限らないし、他人が勝手に幸せの定義を決めて押し付けるのは好ましいことではないと私は考えている。とはいえ、子猫が死にかけてたら気まぐれで捕まえて、餌を与え駆虫をし、里親探したりしているけど。
 助けるとか手を掛ける行為はすべて、やる側の勝手だよ。最後まで面倒見きるわけでもないのにね。だからといって手を出すべきかどうかは、相手による。野生のたぬきを助ける子供向けドキュメンタリーみたいなのもあるけどさ。タイトルは覚えてるけど、内容は忘れちゃったな、これ。

生きるんだポンちゃん (人間と動物・愛のシリーズ)

生きるんだポンちゃん (人間と動物・愛のシリーズ)

 

  飼い猫の不妊去勢手術以外にも、吠え癖がおさまらない犬の声帯切ったりとかもするよね。生き物を人間と暮らせる環境に強制的に置いて、また、体をいじったりする行為もまた、勝手だよね。明らかに。

 生き物を飼うときは、そういうことは考えてから決めるべきだよね。