STRB

何かに酔ってます

別に自己満足に否定的なわけではない。

はてブidコールもらったので、お返事書いてみます。

【驚愕!】アニメキャラに憧れて全身整形を繰り返した女性、肋骨を6本切断して異様なクビレを手に入れる - Togetterまとめ

id:strbrsh あなたが自己満足に否定的な理由を教えて欲しい。僕にとっては、周りの価値観ではなく、自分の中の美を追求するという目的で邁進する彼女は好ましく感じるよ

2015/11/30 19:33

で、私のはてブがこちら。返事もちょっとしてみました。

【驚愕!】アニメキャラに憧れて全身整形を繰り返した女性、肋骨を6本切断して異様なクビレを手に入れる - Togetterまとめ

そこまでしてそうなってどうなるの?自己満乙。/ id:theatrical 不自然に感じるからですよ。否定を示す自由も、共感や好意を示す自由もあるのでは。私の中ではこのことは「ふーん。そういう人もいるよね」程度の話です。

2015/11/30 19:30

追記したコメントの通り、私の中ではこのことは「ふーん。そういう人もいるよね」程度の話です。サラッと流して、特に心にとめることもない話題。最初にしたそこまでしてそうなってどうなるの?自己満乙。」というコメントも、悪意とか嫌悪感とかを込めたつもりは全く無いつもりだったのですが、受け取る人にとってはそういうニュアンスじゃないこともあります。はてブ自体が自分のためのものなので、それほど人からどう思われるかということを気にしていませんでしたが、ネットスラングはそれ自体に嫌悪感を感じることもあるので、気をつけたほうがいいのかなぁと思った次第。

この件に限らず、「自分自身が満足してるんだったら、別にいいんじゃない?」というのが基本スタンスです。なので、件の話題の方も勝手にすればいいと思います。自分の体だし。でも、好感や、共感はできません。

一重まぶたを二重にする程度の整形ではなく、体にメスを入れ骨をわざわざ抜くというのは、なんだか痛々しいし、単純に怖いと思います。どれだけ自分の望む姿に近づけるためだったとしても、真似はしたくないというのが正直な気持ちです。同性愛者の方などの整形手術というのは、骨を抜くことに比べればメディアなどで話題にのぼるため、それほどのインパクトは感じませんが、今回のは生まれて初めて聞くというレベルの話題ではないですが、あまり身近にない話題でした。

あと、親からもらった体を傷つけるなんて~なんてことは思わないのですが、体ごとコスプレしてしまうのは、自分が友達だったら止めてしまうだろうなと思います。本人に余計なお世話だったとしても。将来のことも含めてよく考えたのか、とか親には相談したのかとか、言ってしまいそうです。人生長いんだから、あとから取り返しの付かないことはしないほうがいいんじゃない?と思いますし、お金も少なからず掛かるでしょうから、そこまでしなくてよくないか?とか。でも最後はあなたがいいのなら別にいいんだけどさ、とか言うでしょう。

自分の好きにしたらいい話ですが、そんなに刹那的に生きなくてもいいんじゃないの?と思いました。これも私の価値観で、勝手に思ってるだけの話ですね。

<追記>

自分も世間の一部だと思うので、折り合いをつけてやっていくべきだと考えてはいますよ。あまり極端に何かを嫌いたくないです。世間て自分の見える範囲のことだと思うので、自分が変われば世間も少しづつ変わっていくことと思いますし。それこもれも自分の責任において好きにしたらいい話です。