路線バスの話題が盛り上がってるようなので。

路線 バスの件についてです。もとは路線バスのことばっかりじゃないのに。

リピートされない観光地、金沢 :: INSIGHT NOW!

どこの地域の路線バスもそれぞれに独自ルールがあり、かつ運転手も乗客もやさしくないので乗りたくない。スムーズに乗り降りできない客がいると、途端にバス内に不穏な空気が流れ、殺伐としてくる。怖い。

2015/07/11 13:54

不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関 - Togetterまとめ

田舎にいる私は公共機関って年に数回しか乗らないし、その中でも路線バスなんてもう何年も乗ってないので、この先も路線バスに乗ることがあればまた戸惑うと思う。

2015/07/12 08:28

ど田舎出身ですが、高校、大学、社会人5年ほどをど田舎ではないところで過ごしてきました。それでも、通勤通学などで路線バスを使う機会がなく、路線バスは人生において数えるほどしか乗ったことがありません。

で、その数回の路線バスに乗った経験は、どれも気分の良いものではなかったように記憶しています。「路線バスは東京の上級者の乗り物のような気がして」とはなにかに書いてあったフレーズですが、どこの地域の路線バスも上級者以外お断りな雰囲気がするのは私だけではないようです。※はてブ調べ。

私の主な移動手段は今後も恐らく変わりなく、路線バスは避ける方向でいくと思いますので、路線バスがどうなろうと構わないんですけどね。とりあえず、財布の中に一万円しかなくても、路線バス内で何とか出来るようになってほしいです。