SSDの延命を測ったんだけど・・・。Retry

Tumblrにこんなことを書いた。
はてなに書いたほうがコメントとか貰えそうなのでここで引用してみた。できてしまったはてなブログの使い道が見当たらなかったのだけど、今後、リアクションを貰いたいようなことはこっちでかこうかなぁ。リアクションもらえるとは限らないけど。

SSDの延命を測ったんだけど・・・。

そもそも、SSD内にEvernoteやDropboxのデータを入れることは、SSDの寿命を縮めるのだろうか。SSDには書き込み制限がある。初期の頃とくらべて改善はされているらしいのだが、なくなったわけではない。dropboxもEvernoteもデータが共有されスピーディに同期されるのがウリである。同期されるということはその都度書き込みがされるはずだ。ということはSSDの寿命を縮めてしまうのでは?と。

ブログに書く前には、とりあえず検索してみて同じようなことが書いてないか調べてみるのだけど、今回のような内容のものははなかった。ということは、同じようなことを考えた人はそれほどいないんじゃないか、そもそも効果がないんじゃないか、と。実際のところは私では分かりかねる。誰か教えてほしい。