STRB

何かに酔ってます

SFが近づいてくる。

こんなことをいう人がいた。

『みんなが一人一台スマートフォンを持つような時代になるなんて思わなかったよね〜』

私はそんなことは全然思わない。一人一台パーソナルコンピュータを持っているような時期もあったのだ。それが小さくなって扱いやすくなっただけのこと。むしろスマートフォンてパーソナルコンピュータじゃね?車だって一人一台になった。映画館は映像と音以外のものも表現しだした。電脳メガネみたいなのも作られつつある。

SFが近づいてきているだけなのだ。人の思うことのいくつかは現実になる。机上の空論も、手を動かし続ければ実現する。

そんなことより不思議なのは、未だに変わらないものが山ほどあることだ。そりゃ100年前に産まれた人がまだ生きてたりするんだから、そりゃ変わらんわな。自動運転も技術よりも法整備の方が課題なんじゃないかっていう。機械は人間に従うが、人間が人間を従わせようとするのは機械よりは面倒だ。時代の変化を作るのも人間だが、枷になるのも人間だ。メッセージアプリを多くの人が使いだしだが、未だになくならないキャリアメール。メールは悪くないが、キャリアメール、てめーは駄目だ。新しい方法や考え方を柔軟に取り入れられるように人間は出来ていないのだ。私も既に新しい方法を受け入れにくくなってしまっている。すごい若者がどんどん出てくる。

老いを感じる…。

 

男が洋式トイレで座りションする以外の解決方法。

それはプラコップ。

屋台とかでビール注がれるようなアレです。それさえあれば、飛ばさず立ちション可能。また透明なプラコップに出すことにより、自分の健康状態を観察することもできます。アッレー?なんか浮いてるな…とかね、あるよね、人間だもの。今日は濃いぞ??とかね。

ワタクシ、一人暮らししてたときには遊びに来た友人にも座りション強要してたもんね。お前の飛ばしたションベン掃除すんのやなんだよ!!ってね。そりゃそうでしょ?やだよ、そんなの。

部屋はトイレと風呂一緒のとこだったから、シャワーでトイレ掃除出来たけどね。ちゃんとトイレ掃除出来てれば風呂と一緒でも構わないなと思いましたよ。

脱線した。

要は自分の尻人に拭かせるの?ってことですよ。自分が飛ばしたなら自分で掃除すべき。掃除したくないなら、飛ばさぬ努力をすべき。座りたくないなら、プラコップに出すべき…。もしくは自分専用トイレ作れ。

一回の排尿量ってのは200ml前後らしいから、まぁ大きいプラコップ用意しとけばよっぽど足りるかと。まぁ、ワタクシはスマートに座りションですけどね。手前目に座ると下に付きそうになるので、手でちょっと押して下向けさせるよね。ちなみによそでは立ってします。私が掃除するわけではないから。もう面倒くさいから汗になって全部毛穴から出れば良いのにね。

 

腹が出てるのにお腹が減るのはなぜだ。

ところで、この30代も半ばに差し掛かり、痩せ型だった私もご多分に漏れず腹が出てきたわけだが、それに伴い不思議に思うことが出てきた。それは、腹が出ているのになぜ腹がへるのかということである。今までズボンの上に肉が乗るようなこともなく、お腹周りの贅肉は殆ど無かったのだが、今では少しばかり肉がズボンにのるようになってきてしまった。今日などは朝食を取っていないので、そろそろお腹が空いてきたわけだが、なぜだろう、なぜ腹が出ているのにお腹がすくのだ、腹の肉を消費していけばよかろうに。なぜだ。


おなかのへるうた

お腹と背中がくっついてたらそりゃなんか食べさせたくなろうが、ふくよかな方がお腹すいたとか言ってたら、まだまだほっといても大丈夫だろというのが今までの私の認識であったようだ。ちょっと恰幅のいい方の気持ちがわかってきたのかもしれない。ダイエットなんて今まで考えたこともなかったわけだが、炭水化物を減らしたほうがいいのかな?程度のことは考えるようになってしまった。もう人のDBを笑えない。私はDB一歩手前になってしまった。デブとかいって馬鹿にしてごめんなさい。

別に自己満足に否定的なわけではない。

はてブidコールもらったので、お返事書いてみます。

【驚愕!】アニメキャラに憧れて全身整形を繰り返した女性、肋骨を6本切断して異様なクビレを手に入れる - Togetterまとめ

id:strbrsh あなたが自己満足に否定的な理由を教えて欲しい。僕にとっては、周りの価値観ではなく、自分の中の美を追求するという目的で邁進する彼女は好ましく感じるよ

2015/11/30 19:33

で、私のはてブがこちら。返事もちょっとしてみました。

【驚愕!】アニメキャラに憧れて全身整形を繰り返した女性、肋骨を6本切断して異様なクビレを手に入れる - Togetterまとめ

そこまでしてそうなってどうなるの?自己満乙。/ id:theatrical 不自然に感じるからですよ。否定を示す自由も、共感や好意を示す自由もあるのでは。私の中ではこのことは「ふーん。そういう人もいるよね」程度の話です。

2015/11/30 19:30

追記したコメントの通り、私の中ではこのことは「ふーん。そういう人もいるよね」程度の話です。サラッと流して、特に心にとめることもない話題。最初にしたそこまでしてそうなってどうなるの?自己満乙。」というコメントも、悪意とか嫌悪感とかを込めたつもりは全く無いつもりだったのですが、受け取る人にとってはそういうニュアンスじゃないこともあります。はてブ自体が自分のためのものなので、それほど人からどう思われるかということを気にしていませんでしたが、ネットスラングはそれ自体に嫌悪感を感じることもあるので、気をつけたほうがいいのかなぁと思った次第。

この件に限らず、「自分自身が満足してるんだったら、別にいいんじゃない?」というのが基本スタンスです。なので、件の話題の方も勝手にすればいいと思います。自分の体だし。でも、好感や、共感はできません。

一重まぶたを二重にする程度の整形ではなく、体にメスを入れ骨をわざわざ抜くというのは、なんだか痛々しいし、単純に怖いと思います。どれだけ自分の望む姿に近づけるためだったとしても、真似はしたくないというのが正直な気持ちです。同性愛者の方などの整形手術というのは、骨を抜くことに比べればメディアなどで話題にのぼるため、それほどのインパクトは感じませんが、今回のは生まれて初めて聞くというレベルの話題ではないですが、あまり身近にない話題でした。

あと、親からもらった体を傷つけるなんて~なんてことは思わないのですが、体ごとコスプレしてしまうのは、自分が友達だったら止めてしまうだろうなと思います。本人に余計なお世話だったとしても。将来のことも含めてよく考えたのか、とか親には相談したのかとか、言ってしまいそうです。人生長いんだから、あとから取り返しの付かないことはしないほうがいいんじゃない?と思いますし、お金も少なからず掛かるでしょうから、そこまでしなくてよくないか?とか。でも最後はあなたがいいのなら別にいいんだけどさ、とか言うでしょう。

自分の好きにしたらいい話ですが、そんなに刹那的に生きなくてもいいんじゃないの?と思いました。これも私の価値観で、勝手に思ってるだけの話ですね。

<追記>

自分も世間の一部だと思うので、折り合いをつけてやっていくべきだと考えてはいますよ。あまり極端に何かを嫌いたくないです。世間て自分の見える範囲のことだと思うので、自分が変われば世間も少しづつ変わっていくことと思いますし。それこもれも自分の責任において好きにしたらいい話です。

 

人の○○を笑うな

 

 というブクマがすごく反響あって、リプもいくつかいただいたのですが、なんか違うなー、俺の思ったことと違うなーと思ってモヤモヤしておりましたが、やっと気が付きました。

人の生活を笑うな。

人の嫌がる仕事を云々とか、過剰な感謝とか、素晴らしい仕事です。感謝。とかなんなの。きれいなこと言ってる私美しいとか思ってんのか、ナルシシズムか。

この人は、仕事をお金もらってやってて、それで生活しているだけなんです。家族がどうとか書いてないので、結婚しているかどうかもわかりません。で、元々の仕事はリストラにあってしまっている、と。

まぁ、惨めですよね。一般的に、客観的に見て。でも、惨めだろうがなんだろうが、仕事を探して生活をしてる、すごく当たり前に、普通に生きているだけなんです。それを笑うとは何事かと。多くの人が挫折とか、惨めな思いとかいろんな感情を抱えて毎日仕事して生きてるんですよ、それを笑うとは何事なんじゃと。俺は掃除の仕事をしているわけじゃないんですが、感情移入してしまいました。

俺はこういうふうに自分の生活が、暮らしが馬鹿にされたら嫌だし、馬鹿にする奴らがたくさんいたら怖いわけですよ。俺は俺の中では俺の暮らしはそこそこ楽しく充実していて、そこに他人の評価なんぞ必要ないと思っていますが、心が弱いため影響を受けずにはいられません。このリプにザマァミロみたいに言っちゃう人は、人の不幸を面白がる人なわけですよね。件の若者も嫌だけど、人の不幸にザマァミロと言っちゃう人にも近づきたくない。怖い。

そりゃ掃除の仕事なんかやだよ。賃金も安いし、人に誇ることもそんなないわ。それでも生きていくことの方が大事なんじゃないだろうか。そういう姿勢を笑ったり蔑んだり、俺はされたら辛いな。そりゃ誰しも人からチヤホヤされてうまいもん食ってキラキラしたいだろうけどさ。それだけじゃないじゃない。


Billy Joel - Piano Man - YouTube

"Well I'm sure that I could be a movie star
「なぁ、俺はなろうと思えば映画の花形にもなれるんだぜ

If I could get out of this place"
ただし、ここを出られたらの話なんだ」

 

路線バスの話題が盛り上がってるようなので。

路線 バスの件についてです。もとは路線バスのことばっかりじゃないのに。

リピートされない観光地、金沢 :: INSIGHT NOW!

どこの地域の路線バスもそれぞれに独自ルールがあり、かつ運転手も乗客もやさしくないので乗りたくない。スムーズに乗り降りできない客がいると、途端にバス内に不穏な空気が流れ、殺伐としてくる。怖い。

2015/07/11 13:54

不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関 - Togetterまとめ

田舎にいる私は公共機関って年に数回しか乗らないし、その中でも路線バスなんてもう何年も乗ってないので、この先も路線バスに乗ることがあればまた戸惑うと思う。

2015/07/12 08:28

ど田舎出身ですが、高校、大学、社会人5年ほどをど田舎ではないところで過ごしてきました。それでも、通勤通学などで路線バスを使う機会がなく、路線バスは人生において数えるほどしか乗ったことがありません。

で、その数回の路線バスに乗った経験は、どれも気分の良いものではなかったように記憶しています。「路線バスは東京の上級者の乗り物のような気がして」とはなにかに書いてあったフレーズですが、どこの地域の路線バスも上級者以外お断りな雰囲気がするのは私だけではないようです。※はてブ調べ。

私の主な移動手段は今後も恐らく変わりなく、路線バスは避ける方向でいくと思いますので、路線バスがどうなろうと構わないんですけどね。とりあえず、財布の中に一万円しかなくても、路線バス内で何とか出来るようになってほしいです。

小学校算数の掛け算的?に飲みながら考えてみた。

 


-1×-1 = 1を証明してください。 例とか例えではなく、以下の「… / http://hooktail.s… - 人力検索はてな

平らな地面を0とし、1立方メートル掘った穴を-1に例えると、穴を掘った回数が-1回なら、1立方メートル分の土が平らな地面0の上に掘り出されてる状態なのかなぁなどと思ってみた。

小学校の算数の掛け算的発想かね、これって。